明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

再始動です

ご無沙汰しております。久方ぶりの更新となってしまいました。

前回のブログで、ロングカーディガンを編み続けている記事を書いてから、実に228日が経過!その後、すっかり更新をサボってしまいました。申し訳ございません。

え〜。この夏はとても暑かったですね。

……なんていう言葉では軽すぎて表現しきれません。命の危険すら感じる暑さでしたね。元々そんなに健康体ではない私には、「生き延びること」が最重要課題の日々。

そんな暑さが到来するとは想像もしなかった、まだ平和だったあの頃、5月の黄金週間。例年より桜の開花が早く、暑い日も多いなぁなんて呑気に思っていた頃に、件のロングカーディガン、仕上がっておりました。

以下が証拠のTweetです。

で、私、力尽きました(苦笑)

Twitterで報告した後、ラベリーどころか、当ブログですら報告する気力体力がすっからかんになり……現在まで放置という有り様。

はい、できてます。完成しました。ロングカーディガン。この秋、大活躍することでしょう。
今現在、まだ暑い日があるので、今のところ出番なしですが。
というか……実は、我が子がこれを気に入ってしまったため、ロングカーディガンは彼のものになりました。大事に着てもらって、飽きたら私に譲ってくれれば、それでいいや、と思っております。

そして、タイトルに書きました通り、手仕事も当ブログも「再始動です」。

ちょこちょこと小さなものを作ってはTwitterにUPしたりしていましたけれども、自分の中では、完全に「お休み状態」でした。ぶっちゃけ、燃え尽きてました。けれども、また本格的に手仕事再始動いたします。

そしてそして。このタイミングにTwitterで見かけた素敵なタグ「#段染め糸CAL*12018」!

  • 段染め糸を使ってみんなで編み物をしよう!(かぎ針、棒針どちらでも!)
  • 完成お披露目は12月14日から!(フライングはなし!)
  • 参加表明、途中経過報告、失敗談など期間中ならいつでもOK。どんどんタグつけてTweetしよう!

そんな感じのCALが開催されておりました。今、まさに。

私が手仕事をお休みしている最中に、ぽつぽつと依頼されていたお品数点(期限なしとのことだったのでつい放置……)のご希望は、段染め糸使用というもの。

なので、段染め糸の財庫はどっさりあります。しかも、先日発売された、ハマナカのランタナという、素敵なコーン巻き(よくある毛糸玉数個分のもの)を我慢できずに買ってしまったところです。つまり……

 

私も参加することにしました。

今回のターゲット(編むもの)は、以下の3点。

  1. ブランケット(ランタナ使用)
  2. 腹巻き帽子(OPAL使用)
  3. 手帳カバー(コロポックル使用)

Twitterと当ブログで、少しずつ進捗を報告していきます。当面は週1くらいの頻度を目標に。疲れない程度に、楽しみながら、頑張りたいと思います!
ということで、たまにこちらのブログにも遊びにきていただけると嬉しいです♪

*1:"Crochet Along"の略で"カル"と読みます。「一緒に編む」という意味。Crochetの場合はかぎ針使用が主流みたいです。同様にKALという言葉もありまして、こちらは"Knit Along"。特に使用する針についての指定はないようです