明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

手仕事、本格的始動。

こんにちは、堀井明子です。

わたくし、ただいまブログ乱立時代に突入しております。放置中・更新終了のものを含めますと全部で6ブログ!多すぎ!どうするの?と自分でも混乱してます。

そうして思案しました結果、当ブログでは堀井の手仕事関連についてのみ抽出して書いていくことにしました。

「手仕事」ってなに?

……と思われた方も多いかと。わたくしが始める「手仕事」とは、すなわち「ZINE」と「編み物」です。

ビーズアクセサリー作りやレザークラフトなどにも手を出しているので、色々増えていく可能性もありますが、とりあえずこの二本立てでやってまいります。

「ZINE」とは

同人誌、リトルプレス、自主製作本……色々呼び方はありますが、私の使う意味合いとしてはZINEは、できうる限り手作りした本となります。

ただいま電子書籍全盛時代にも関わらず、私は昔と変わらず「紙の本」ばかり買い求めています。

それはもう「本」というカタチ、存在が大好きだからという一点に尽きます。

いっそ本を作りたい。中身も外も、全部自分自身の手で。……そう強く思うようになりまして、2019年は製本関連のワークショップに参加して「不器用な自分にも手製本って作れるんだろうか?」と様子見をしておりました。

結論。作ろう!

ワークショップで作ったものは、当然初心者もいいところなので不器用なりの仕上がりなんですけれど、そこで終らせたくない楽しさを発見しました。

そこで早速「本づくり協会」の会員となりまして、ただいま少しずつ簡単な手製本作りから始めております。*1 

また、ページ数が多すぎて手製本に不向きな作品*2は印刷所さんにお願いして素敵に仕上げていただきました。こちらはいわゆる一次創作の自主製作本となります。が…いつかこれも、上製本のように仕立てたいなぁという野望があったりもします。 

これらは当然、私が生来からの物書きであることから発展して、たどり着いたカタチになります。なぜなら、

自由に創作したいから。

色々なお仕事を経験して、そこそこの病も患い、年齢も重ねた今。私に残された時間をどんなふうに過ごそうかと考えた末の、結論です。

なのでこれから私が紡ぐ物語は「縁」のある方たちに届けばいい、と思っております。

 *3

「編み物」のこと

物語を編むだけでは物足りず、毛糸を編むこともやっています。というか「編み物」……毛糸を編むことも大好きなんですよね、思い返してみれば、小学生頃から編むことはしていました(リリアンとか!)

そしてこれまた紆余曲折あり、出会いとご縁もあり、今後はプロのニッターとしても活動していくことにいたしました(※決意表明は 新しい目的地 - 明日天気堂 にて)ただ、編み物作品につきましては、私個人の商品として販売する予定は現在のところございません。本格的な修行を始めたばかりの身ゆえ、日々試行錯誤の連続です。年単位の長〜い目で見守っていただければ幸いです。

 

そんな感じで、ただいま『本』関連の通販サイトをせっせと用意しているところです。開店しましたら、またお知らせいたしますね。

なにぶん色々と不慣れなので、少しずつ少しずつ、様子見しながらやってまいります。

お付き合いいただけますと嬉しいです。

*1:記念すべき(?)最初の作品は『With Your Favorite Voice #01』と『Knit And Crochet Along!! 準備号』です。A5サイズの中綴じ本。

*2:『ぼくとミャオンと不思議を売るお店①』文庫本。

*3:商業ベースでは、発売後間もなく全文が無断でアップロードされてしまう恐れがあり、その悪魔から少しでも遠くへ逃れるためのささやかな抵抗であるとも言えます