明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

手仕事が好きすぎて

皆様、こんにちは。シナリオライターの端くれ、堀井明子でございます。

Twitterで日々なんやかんやと呟いておりましたが、文字数に限界を感じ、ブログを新設してしまいました。*1

その名も、

明日天気堂

素直に「あしたてんきどう」と読んでください。語尾は上げていただいてもOKです。お好みで。

当ブログのテーマは、「手仕事」。和製英語でいえば「ハンドメイド」。*2

最近のわたくしは、すっかりこの手仕事に魅せられておりまして、毎日「編み物」に取り組んでおります。でもそれだけではございません。「ニードルフェルト」「ビーズアクセサリー」「切り絵」「ポップアップカード」「手製本」などなど、興味の幅は広がっていくばかり。自分でも驚いております。*3

そんなわたくしが「手仕事について綴りたい!ていうか、私の作ったもの、へたっぴだけれど、見てやってください!」……という思い一つで、このブログを開設しました。そうして腕を磨いていって、いつか私のオリジナルの手仕事作品を、皆様のお手元にお届けしたいと願っております。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

*1:放置中のブログ、他にもざくざくあるのに!……そちらも何とかします、近いうちに。

*2:"Handmaid"は英和辞書によれば「侍女、女中、小間使い」という意味の古語だそうです。つまりメイドさん!不勉強にも知りませんでした…!正しく英語でいうなら"Handiwork"だとのこと。覚えておきます

*3:図工や美術、家庭科といった科目は嫌いではなかったけれど苦手と申しますか……決して好成績ではありませんでしたので