明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

ひとり延長戦

平昌冬季五輪、閉幕してしまいましたね。たくさんの感動をいただきました。毎日がはらはらドキドキで楽しい17日間でした。これから始まるパラリンピックも楽しみです。

そんな中、わたくしが同時期に参加しておりましたラベルニックゲーム(詳細についてはこちらの記事をご参照ください→とにかく編んでます - 明日天気堂)。

閉幕までに編み上げるとぶち上げたロングカーディガン。

……間に合いませんでした。ええ、全然形になりませんでした。

でも、一応、この期間の成果をお見せいたします。

  • 袖2枚(あとは、はぎ合わせるだけ)

https://pbs.twimg.com/media/DWQFA79VQAA4JHh.jpg

  • 後ろ身頃(編みかけ)

https://pbs.twimg.com/media/DW-mbm1VAAMPcos.jpg

これで大体40cmちょいです。"ロング"カーディガンですので、まだこれで仕上がりの半分も編めておりません。……先は長いです。

 

そもそも(私にとっては)かなり挑戦的な試みだったんですよね。

まず難解な編み図を読み解くのに時間がかかったし、ゲージを取るだけで3日間を要し、編みはじめてみたものの途中で模様編みを間違えて解いたり、間違えては解いたり、解いたり……を繰り返して、結果、タイムアップとなりました。

それでもいいんです。なんだか不思議と満足感があります。あ、まだ編み上がっていないので、達成感はまだないです。でも、同じ期間を他のニッターさんたちと共に編み物をしながら過ごしたということが、何だか嬉しかったのです。

そうそう、フィンランドの代表チームも編み物していましたしね!

こちらは無事に完成されたようです!さすが!素敵!

私も引き続き、このロングカーディガンを編み続けます。絶対に完成させてみせる!だってこれから春になっても、きっと肌寒い日はあるはず。そういうときに颯爽と手編みのロングカーディガンを羽織りたいんです。がんばります。