明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

まだロングカーディガン

皆様、こんにちは。巷では、桜の開花日が口の端にのぼるようになりました。春です。もう認めてしまいます。春です。我が家の椿もそろそろ笑顔を見せてくれそうな予感です。

f:id:AkikoHORII:20180314114656j:plain

スギ花粉の飛散も現在ピークを迎えております。正直、今年はとても辛いです。去年はこんなんじゃなかった……!花粉症の皆様、もう少しの辛抱(のはず)です。荒ぶる杉たちの活動が収まるのを、できる限りの対策をして待ちましょう……それしかないです。花粉症でない方も油断しないで!PM2.5とやらもあるそうですし、体調にはお気を付けて!

さて。平昌冬季五輪開催日から取りかかっている、ロングカーディガンの進捗です。

f:id:AkikoHORII:20180314163455j:plain

どや!

はい。やっと後ろ身頃が編み上がりましたところでございます(遅い!)。多忙だったり、低気圧由来の頭痛でぶっ倒れて編み針を持つことさえできない日が続いたりしまして、昨夜ようやく、ここにたどり着きました。

長かった……ロングカーディガンだけに……ロングだった(当たり前)

でも、レシピ本通りにやっていたのに途中で長さが足りないことが判明して、追加で18段ほど編み足しました。幅は大丈夫だったので、油断してしまいました。油断はいけません。

それにまだ気を抜いてはいけないのです。前身身頃2枚が残っております。さらにこれらのパーツを繋げる作業、水通し作業*1も残っております。まだまだ、まだまだひとり延長戦です。春になってしまっているけど、諦めずに編み続けたいと思っております。

ドヤ顔するのはまだ早いんです、わかっています(↑)。がんばります。

*1:水通し、大事!実は今回使用している毛糸、色落ちが激しいタイプなのです。私の指先も、竹製の編み針も、編めば編むほど青に染まっていっております(現在進行形です)……完成後に染まり具合もお披露目しますね。ふふふ……orz