明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

段染め糸CAL2018 参加中(1)

紅葉の季節。朝晩は冷え込みますが、昼間は半袖でも意外とOKという気候が続いておりますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、前回の記事で「段染め糸CAL2018」への参加表明をしてから、時間を見つけては編み物に精を出しております。

  1. ブランケット(ランタナ使用)
  2. 腹巻き帽子(OPAL使用)
  3. 手帳カバー(コロポックル使用) 

3つ設定したターゲットの中から、最初に手を付けたのが「腹巻き帽子」です。こちらは依頼主(母)が選んだOPALの段染め糸2種(サーカス6/気仙沼いちご+ナチュラルホワイト)を使用しています。内1色は糸の太さをもう一方と合わせるために単色の糸と二本取りにして編むことに。

10月29日:着手。完成目標は56cm!!→早速編み間違えて解く→ 3cm
10月30日:6cmに成長(前日比+3cm)
10月31日:12cmに。(+6cm)
11月  1日:19cm!!(+7cm)
11月  2日:25cm(+6cm)
11月  3日*1:42cm(+17cm!!!!)2種目の糸に変更。
11月  4日:気圧変動に耐えきれず寝込んでたため、編み物もお休み。(±0cm)
11月  5日:46cm(+4cm)
11月  6日:52cm(+6cm)
11月  7日:目標の56cm(+4cm)に到達!残すは糸始末のみ!

f:id:AkikoHORII:20181112154814j:plain

↑これが、約10日程かけて、のんびり編んだCALの1作目です。
面倒苦手な糸の始末は、現在も後回しにしています(苦笑)。
つまりはまだ未完成品……いいんです。慌てない。

次に編みはじめたのは「手帳カバー」。こちらは自分用。段染め糸の染めのサイクルを利用して素敵な模様を浮かび上がらせるという……巷で話題の「プランドプーリング」という手法で編みたいと常々思っておりまして、挑戦してみている……の……です……が!
これが思った以上に難物!!ただいま苦戦中です。編んでは解き、解いては編みを繰り返しています。そのうまくいかないモヤモヤをどうにかしたくなって「ブランケット」にも同時に着手。現在、交互に編んでいます。

今回のCAL、完成品のお披露目は12月14日と設定されています。つまりそこがゴールというわけです。私は無事にたどり着けるのでしょうか?
引き続きがんばりたいと思います。
また、進捗についてはご報告いたします。次の更新は、もう少し短いスパンでできたらいいな…。

*1:この日は「手編みの日」でした。