明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

段染め糸CAL2018 参加中(2)

いよいよ秋が深まってまいりましたね。我が家の庭の木々も紅葉を始めています。
まさに編み物シーズン到来です。

そんなこんなで、段初め糸CAL2018について、2回目の進捗報告です。
数日間、体調が優れず編めない日もありましたが、引き続き頑張っております。

ただ、前回の記事でも触れた「プランドプーリング」。ほんっっっっっっとうに難しいです(※個人の感想です)。相変わらず、文字通り、一進一退です。

その顛末はTwitterにて逐一報告しておりますが↓ざっくりと流れを掲載しますね

 案の定、失敗して…解いて……

 ……日をまたいだりして

 結局、また解いて……編んで……それから、

これらの呟きでお気付きかと思います。結局ですね、現時点で1ミリも進んでいないという恐ろしい状況でございます……orz 我ながら、手こずりすぎです。

(・x・ ).o0○ (いいの。模様が現れるまで何度でも解いて編むわ。編み直しまくるの。ちょっと解くの楽しいと思い始めてきちゃったし。きっと出来上がったときの喜びは筆舌につくしがたいくらい感動的になると思うの。その時が来るのを待ち焦がれながら、編み続けるわ、私)

今回のCALの完成品お披露目の日、つまり締め切り日は12月14日です。(大事なことなので今回も書いておきます)果たして間に合うのでしょうか!?

そんな中、同時に着手している「ブランケット」は頭を空っぽにして編める模様にしたので、もりもり成長していたりするんですよね〜。メリハリってやっぱり大事!

ということで、次回の更新は?「どうなった?プランドプーリング」「ブランケット編めたかな?」の二本立てでお送りいたします。多分。