明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

手仕事メモ〜2021春〜

えー……これは私の備忘録。(2021.3.8.update)

未完成品リスト

着手済みのリストです。すなわち編みかけ。中途半端なモノたち。

いつも視界の片隅に飛び込んでくる、ジップ●ックとかに詰め込まれたあの可愛い毛糸のかたまり……あれらが腐りきる前に、ここに晒してどうにか完成させようという試みでございます。

  • 課題:細方眼編みのベスト
  • 課題:ツートンのベスト
  • レースフィンガーレスグローブ
  • 枯山水ショール
  • 細方眼編みのロングスカート(春夏用)
  • 腹巻きスヌード(編み直し)
  • モチーフ繋ぎのひざ掛け
  • 毛布(シングルサイズ)
  • アラン模様のブックカバー
  • プランドプーリングのブックカバー
  • 連結できる帽子&ネックウォーマー(※2021年3月8日完成!)
  • バイアス織りのタペストリ(※着手済みに移動)

こんなにあったかー……そうかー…………。

参加中のKCAL

KCALとは”Knit and Crochet Along(一緒に編み物しましょう!)”という意味。熱量のキロカロリーのことではありません。TwitterFacebookなどのSNSでタグが作られ盛んに行われているイベントです。

ええ、わたくし、そういうの大好きですから……参加しております。完走できるかどうかはわたくし次第なワケですけれども!! 以下がそのリストです。

これを書いている今、すでに完全に出遅れておりまするorz いいの……それでも参加することに意義があるの……追いかけます。

着手予定品リスト

下記はこれから着手予定の作ってみたいものリスト。資材はほぼ揃っていてあとは編み始めるだけという……つまりは……そういうやつ。

 

  • モウスカ ←New!!(※3月7日追加) 
  • 2WAYグラスホルダー ←New!!(※3月7日追加) 
  • 猫チャン用の首輪
  • あみぐるみ3種
  • お花のおざぶ
  • エコバッグ2種
  • ミニバッグ
  • 編み込み模様のショルダーバッグ
  • ニードルフェルトでねこあつめ(どっさり)
  • フィンガーレスミット
  • 枯山水ショール(おかわり)
  • ブルガリアスカート
  • フェアアイル模様のマスクケース
  • スパイラルソックス(おかわり)
  • 腹巻き帽子(おかわり)
  • 毛糸のパンツ
  • 三角ショール

…………やばい!

課題を含めずにコレです。

この他にもまだまだあるんですよ、書き出していないキットがごろごろと自宅に!!(大汗)

ぼーっとしてるヒマないじゃん。

ぼーっと生きてんじゃねーよ!

動け、私!(←やっと慌て出した)

書き出して正解だった。がんばります!