明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

緊急依頼品に着手

緊急に、近日中に仕上げたいお品の資材が届いたので、早速着手しています。

まずはゲージ取りから。これとても大事なことなのにズボラーな私は省略しがち。これからはサボりません!

指定した段数・目数で10㎠を編めるかどうか、お試し編みです。

f:id:AkikoHORII:20210226101403p:plain

二目ゴム編みのゲージ(縦=段数)

f:id:AkikoHORII:20210226101445p:plain

二目ゴム編みのゲージ(横=目数)

縦、横、どちらもだいたい合ってる。

これでよし。ゴム編みは縮まってしまうので、少しピローンと伸ばしてから測りました。まだ伸びるので合ってるということにします。します。

……ということで、これからガンガン編んでまいります。5日で仕上げたいから、枯山水ショールはいったんお休みです。よ〜し、がんばろう!

 

余談。前回の投稿で、枯山水ショールの修正に手間取ったと書きました。その後、別のお品目当てで立ち寄ったダイソーに……なんと、こんなアイテムが!

f:id:AkikoHORII:20210226101954p:plain

ダイソーのリペアフック

リペアフックです。

「かぎ針と針先がセットになり編み目の修正が便利に!」

マジか。これがあればあんなに苦労することなかったのか!?(かぎ針と縄編み針と段数マーカなどを駆使してぎゃーぎゃー外れたのなんだのやりました……)

試してみたくなって買ってみました。そんな機会は訪れないほうがいいんですけどね。もしもの時、使ってみたいと思います。またレポします。(そんな機会は訪……以下略)