明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

しあわせを編む

今回は突撃レポです。下記のフェアに行ってまいりました。

〜しあわせを編む〜

マルティナさんと魔法の毛糸フェア

2021年2月23日〜3月3日 松屋銀座8階イベントスクエア

prtimes.jp

緊急事態宣言下で、きっちり予防対策の取られた会場。私は平日午後に行きましたが、そこそこの混雑ぶり。でもきちんとソーシャル・ディスタンスが守れる感じ。

私は実は、定期的に通っている病院の予約時間前に立ち寄りました(近場だったので!)。なので、心ゆくまでじっくりと……という余裕が実はありませんでした。そんなそぶりも見せず、会場ではゆったりと(内心は駆け足で)撮影した会場の写真が、以下。

f:id:AkikoHORII:20210227192842p:plain

テーマごとの売り場

f:id:AkikoHORII:20210227192918p:plain

量り売りコーナー

f:id:AkikoHORII:20210227192939j:plain

限定品コーナー

イベント限定品は、私が行った時間帯はあいにく完売していました。スタッフさんによれば、たくさん在庫を用意していたとのこと。しかし人気商品ゆえか、開店と同時にあっという間に。ひぇ〜、大人気なんだなぁ!

期間中、随時入荷はしているそうなので、ご縁があれば、運がよければ、お迎えできるかもしれません。*1

私は結局、病院の予約時間をサンドイッチする形で2回会場へ。以下、ゲットした品です。

f:id:AkikoHORII:20210227193004p:plain

お迎えした毛糸たち。色味が似てしまったのは致し方なし。

100gの毛糸玉8コ、200gの毛糸玉1コ、量り売り100g2コ。白状しますと、同じ糸を複数買いしてたりもします(枯山水ショール用!)

私、Opalで編んだコレを着用していきました。

f:id:AkikoHORII:20210227194256p:plain

Opal ぽっちゃり君(キャラメル6)使用

会場で探している糸を求めてスタッフさんにお声掛けしたところ、バトンリレーのように詳しい人につながり、最終的にはマルティナさんご自身が登場!*2

マルティナさんは私を見てすぐこの服に気付いてくださり「ご自分で編まれたんですか、すてきですね」と。ダウンコートとMUJIのショールで、ほぼ腹の一部分しか見えてなかったと思うのですが……本当に感謝です。ありがとうございます。幸せチャージできました。*3

ほくほくと帰還しまして……我に返ります。現在の滞在場所、毛糸を保管する場所がもう満杯。あははは…………どうにかしないといけない。お迎えした毛糸はあれにしよう、これにしようと仕上がりのイメージを抱きつつ買ってきましたからね、本当。ただ保管場所のことは考えていなかったけれども。←

編めばいいんだよね。編みます。編みまくります! 幸せを編む!

でもまずは、緊急依頼品から。優先順位は守ります。あと、手荒い・うがい・消毒・マスク・距離……(それはコロナ対策)。

*1:某フリマアプリでは初日から限定品転売されてましたよ。なんかモヤモヤします。私は正規取扱店で買います!

*2: 私の求めていた糸は無事見つかりました。

*3:色々あってケチが付き編みかけのまま放置。そのまま年越ししたくなくて怒濤の勢いで仕上げたいわく付きの一着なのです。たくさん着て、たくさん良い思い出を作って、お気に入りの一枚にするために。