明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

緊急依頼品、製作中(1)前半

所用の合間に、緊急依頼品に着手しています。枯山水ショールはちょっとお休みです。

依頼主は、私自身。急ぎ仕上げたいものができました。

f:id:AkikoHORII:20210228125150p:plain

編みかけ

これはパーツA(の編みかけ)。昨夜はここまで編みました。何になるのかは完成次第、お伝えしますね。

私事で色々あって、多分子供だったりしたらギャン泣きしながら床に寝転がってじたばたしたり、手当たり次第におもちゃを投げたり、はちゃめちゃに大暴れしているであろう心理状態なのですが、私はオトナですから。憂さ晴らしは想像だけにとどめています。憤慨は確かにしているので、血圧は高いままだし頭は痛いし花粉は飛んでるし……(キリがないのでこの辺にしておきましょう)。
今、編んでいるものは消耗品のひとつでしかありませんが、ぽかぽか暖まるものです。「キーキー」と苛立って向き合うのは、この品にふさわしくないのです。揉め事の渦中にいるものの、はたからは、私は穏やかな休日を過ごしているとしか見えません。うん、それでOKです。

ゆっくり、深い呼吸を心がけながら、編み物をします。

肩の力も抜いて。時々ストレッチもしよう。(忘れがち)

緩やかに、穏やかに、丁寧に、編みます。