明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

緊急依頼品、製作中(2)仕上げ直前

先月末、急に編み始めた緊急依頼品の途中経過です。

手配した糸が届いてから猛然と編み始め、ようやく先ほど「編む」段階が終わりました。

f:id:AkikoHORII:20210303183400p:plain

編み上がりホヤホヤ

帽子とネックウォーマーの編み上がりの姿です。

前回の記事で編んでいたパーツAは帽子。パーツBはネックウォーマー。途中経過を適宜UPしていこうと思っていたのに、作業に夢中になってしまいましたわ。私、編むスピードは遅いほうなんですけど、自分的にはなかなか早く編み上げられたお品になりました! 私がんばった。

ただネックウォーマーを伏せる段階で手間取りました。

どうしてもきつく突っ張りやすい仕上がりになってしまって(いつもやらかすことではある)、何回編み直しても気に入らなくて「どうにかならないものか!?」と、YouTube先生で検索かけてみたら……!

youtu.be

こちらの動画に救われました。目からウロコぼろぼろ落ちた。
『のび〜る伏せ目のやり方』で編んだら、私の求めていた伸縮性が生まれました。うまくできた! 私にもできたよ!
感激したのでシェアします。備忘録もかねつつ。

仕上げまでの工程はまだいくつか残っているので「完成」とは言えません。

また報告します!