明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

緊急依頼品、製作中(3)完成

先日来より着手していた、緊急依頼品が完成しました!

連結できる帽子とネックウォーマー!!

f:id:AkikoHORII:20210308013324p:plain

連結した真後ろの姿

f:id:AkikoHORII:20210308013438p:plain

真横の姿

レシピは、アイアムオリーブ Vol.491(2021年2月号)から。キットは、ハマナカ商店さんからゲットしました。

今回、はじめて編み地にボタンホールを開ける作業に挑戦してみました。

レシピには無理穴って書いてあって……ずばり「無理やり広げて穴を作る」んですね。ぐりぐりとかぎ針で。やー、知らなかった、びっくりした。

一応、穴と分かるように開けた周辺を糸でかがったりして調整してみましたけれども……そこで私、やらかした。最後の最後でやらかしました

どこでやからしたか分かりますか? 私のTwitterではネタバレしちゃってますけど。

分かる人にはすぐ分かります(そりゃそうだ)

消耗品だしさ……暖かければいいのよ(この投げやりっぷりはどうよ)

でもこれ、贈り物にする気でいるんだぜ……いいのか、これで(よくないけど直せないんだ……すまん)

寒さをしのいでもらえればそれでええんよ……(もう季節は春なんだぜ)

色んな葛藤を抱えつつも、完成ってことで。完成です!

手作り感溢れてて、これはこれでいいよ。ねっ、ねっ?

はい……もっと腕を磨きます……ごめんなさい、精進します!

 

なお、こちらに着手した時(緊急依頼品に着手 - 明日天気堂)に軽く触れた、ダイソーのリペアフックなのですけど。何度か使用の機会は巡ってきましたが、フックになっていないほう、針先が何だかささくれだっていて……糸が傷むだけで、うまく使えなかった。つまりはダメでした。ハズレの個体に当たってしまったのか、それとも。真偽は不明です……。

では、編みかけ撲滅作戦に戻ります。なんか、編みたいものも増えちゃったし。
また次回!