明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

課題をやり直し中

家庭の事情からしばらく編みかけのままになってしまっていた、ニッター講習の課題、ツートンベスト。糸はシルクです。シルク……手触りがとにかく優しくてつややかで、触るだけで泣いています(変な人です!)
で、こちら……あまりに寝かせた期間も長いため、先生と相談してゲージを取るところから、つまり最初からやり直すことにしました。

早速ほどいて編み直し開始!

ゲージ………………あれれ? うまく取れないぞ!

やはりやり直して正解です。見てください、このへなちょこな編み地を。

f:id:AkikoHORII:20210313133544j:plain

不揃いの編み地

あまりにひどいので自分でも笑っちゃう。黄色い波線をつけてみました。均等じゃないでしょ? 手加減が段ごとに違っちゃってるんです。ダメダメだぁ。

てことで、ほどきます!*1

f:id:AkikoHORII:20210313133611p:plain

ほどいた糸

画像は、何度も何度も何度も編み直して「うぉぉぉ」となった時にぬいぐるみのダディと目が合いまして、思いついて糸を食べさせ託したところ。

どうだい、おいしいだろう、焼きうどん。

そんなこんなで連日格闘しておりますが、未だにゲージが取れません。ほどいてばかり。でもね、繰り返すうちに自分の手の癖が分かってきました。表目と裏目を編むときの手加減とか、糸の引っ張り具合とか。

「うおおおお私ってやつぁ!」とはなりますけど、楽しい(笑)

少しずつ整ってはきている……気はする!

がんばります。

*1:ほどいた糸は縮れ麺のようになるので、ほどく作業を通称「製麺」と呼びます……編み物をする界隈では