明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

恥を捨てよ、お外で編もう

2021年3月20日(土)春分の日

柏駅近くのライブハウスStudio WUU

第二回 <WUUマーケット> 手作り作品のマーケットと投げ銭ライブ
〜見えるかな 糸 手作り作家と音楽と  えん  縁  宴 〜

…というイベントがありました。

Twitterでフォローさせていただいているハンドメイド作家のみちよつさんが、

note.com

と募集をかけられているのを見つけまして……私、参加してきちゃいました。

みちよつさんの新作「段数マーカー」と「おみやげ毛糸詰め放題」が気になって、気になって、気になって、実物を拝見したくて(毛糸も欲しくて!)

でも、編みパフォーマンスってなんぞ?

すみません、一昨年から参加している文フリの店番中、似たようなことしてましたわ、私。

編めばいいのです。「お外で編もう」です。

いつもは自分の好きな場所(たいていは自室とかですよね)で毛糸と戯れているわけですが……そんな様子は、編み物にご縁のない人たちにとっては「パフォーマンス」になるのです……!

で、今回、編みましたのはみちよつさんのかぎ針レシピ、小花のモチーフ。ステージ上に枯れ木のタペストリーが飾ってありまして……ここにじゃんじゃん編み上がったモチーフ飾りつけてていくという。早い話が、

モチーフ編みで花咲じいさんおねえさんしてみちゃう?

です。

おいしい軽食&ドリンクと共に、すてきなステージアーティストの方々の奏でる音楽を聴いたり、ハンドメイド作家さんたちのお店を覗いたりしながら、私、まったり5時間くらい滞在してしまいました!(完全に居座りモードですw)

 だって、生演奏聴きながら編んでいいなんて!

…そんな機会、ないですよ、マジで。なんて、ぜいたくなひとときでしょう!!

みちよつさんや、他の協力者の皆様は編む手が早くて……次々と瞬く間に、魔法のようにお花がモリモリ咲いていきます! 私は音楽に心奪われてwミスって製麺(ほどく)したりして、トロトロと……でも20コくらいは編めたかな? そんな過程もパフォーマンスになってしまうという……こう…なんていうの………興味を持っていただけるにはもってこいでございましょう? 編み物の布教活動ですのよオホホ。*1

 演奏の合間のマルシェタイム(お買い物時間)に、お客様たちが次々と立ち寄ってくださいましてね……。

「楽しそうに編み編みしてるなって思って」って言ってくださったりして。はい、楽しくノリノリで編み編みしてました!!

そもそも、私が現地に到着した時(開始から2時間あまり?)には、すでに枯れ木ではなかったんです……!

f:id:AkikoHORII:20210321221736p:plain

五分咲き

編み手が増えて、モリモリ飾り付けが進んで……おやつの時間を回る頃には、

f:id:AkikoHORII:20210321221858p:plain

ほぼ満開

最終的には…………!

f:id:AkikoHORII:20210321222004p:plain

花びらが風に舞う感じ、演出してみました!

いかがです?

みちよつさん曰く超々満開パフォーマンスとのこと。

大成功です!! やったー!!!

達成感、充足感、満足感、半端ないっす。楽しかった!

もちろん、目当てのモノもゲットしてまいりましたよ。ええ。

 

段数マーカーのレポはまた後ほど! 今は余韻に浸らせてください……。

今回はとても得難い経験をさせていただくことができました。みちよつさん、本当に素敵な企画をありがとうございました。思いきって参加してみてよかったです!

今回、改めて思ったのは、編み物している私を肯定してくれるヒトや場所を求めているんだなってこと……。

どうか一日も早くコロナ禍が落ち着いてくれますように! そこがどうにかならないとね、まずは!

*1:「編みパフォーマーに向いてるかも」って言われちゃった!「へっぽこ」つけて名乗っちゃう?←