明日天気堂

あしたてんきどう?(フリーライター堀井明子による手仕事模様)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恥を捨てよ、お外で編もう

2021年3月20日(土)春分の日。 柏駅近くのライブハウスStudio WUUで 第二回 <WUUマーケット> 手作り作品のマーケットと投げ銭ライブ〜見えるかな 糸 手作り作家と音楽と えん 縁 宴 〜 …というイベントがありました。 Twitterでフォローさせていただいて…

枯山水ショール(5)まだまだ

枯山水ショール、まだまだまだまだまだ先は長いですが、編み進めています。 黄色い矢印のあたりが、育った部分 三角12=最後の山場のふもと付近をまだうろついています。画像の黄色い矢印部分が、前回の報告から育った部分。 サイズ感 現在の大きさは、ダデ…

課題をやり直し中

家庭の事情からしばらく編みかけのままになってしまっていた、ニッター講習の課題、ツートンベスト。糸はシルクです。シルク……手触りがとにかく優しくてつややかで、触るだけで泣いています(変な人です!)で、こちら……あまりに寝かせた期間も長いため、先…

枯山水ショール(4)少しずつ

昨日もひたすら枯山水ショールを編んでいました。とはいえ私は編む手が遅いので、本当に少しずつ、じんわりとした進み具合です。 育った部分に黄色い矢印つけてみました 撮影角度も編み地の向きも逆……! 揃えてなくてすみません。なんとなく、育った部分が伝…

枯山水ショール(3)最後の難関地帯

今、私には「編みかけ」がどっさりあります。 (参考記事:手仕事メモ〜2021春〜 - 明日天気堂) 手を付けたまま保管してあるものから、ちょいちょい進めては別のを……というものまで。昨日は2種に手を付けていました。 枯山水ショール 1つは、もはやお馴染…

緊急依頼品、製作中(3)完成

先日来より着手していた、緊急依頼品が完成しました! 連結できる帽子とネックウォーマー!! 連結した真後ろの姿 真横の姿 レシピは、アイアムオリーブ Vol.491(2021年2月号)から。キットは、ハマナカ商店さんからゲットしました。 今回、はじめて編み地に…

緊急依頼品、製作中(2)仕上げ直前

先月末、急に編み始めた緊急依頼品の途中経過です。 手配した糸が届いてから猛然と編み始め、ようやく先ほど「編む」段階が終わりました。 編み上がりホヤホヤ 帽子とネックウォーマーの編み上がりの姿です。 前回の記事で編んでいたパーツAは帽子。パーツ…